接続活用語の連用形に付く。
子一つばかりに、男のもとに来たりけり。
子一つの時分に、男のところに来たのだった。「狩の使1:おぼろ月(伊勢物語)」:15
女がたより出だす盃の皿に、歌を書きて出だしたり。
女の所から出す盃の台皿に、(女が)歌を書いて差し出した。「狩の使2:夢うつつ(伊勢物語)」:19
かの国人、聞き知るまじく思ほえたれども、
その国の人は、これを聞いても理解することができないだろうと思われたが、「二十日の夜の月(土佐日記)」:15
心をや聞き得たりけむ、
意味を聞き知ることができたのだろうか、「二十日の夜の月(土佐日記)」:18
すでにしいだしたるさまにて、ひしめきあひたり。
もう作りあげた様子で、(僧たちが)集まって騒ぎあっている。「ちごの空寝(宇治拾遺物語)」:7
この児、定めておどろかさんずらんと待ちゐたるに、
この稚児は、きっと自分を起こそうとするだろうと思って待っていたところ、「ちごの空寝(宇治拾遺物語)」:8
ずちなくて、むごの後に「えい」といらへたりければ、
どうしようもなくて、長時間経ってから「はい」と返事をしたところ、「ちごの空寝(宇治拾遺物語)」:16
薩摩守忠度は、いづくよりや帰られたりけん、
薩摩守忠度は、どこから戻ってこられたのだろうか、「忠度都落1:落人(平家物語)」:1
「落人帰りきたり」とて、その内さわぎあへり。
「落人が帰って来た」と言って、(屋敷の)中で(人々が)騒ぎ合っている。「忠度都落1:落人(平家物語)」:6
「故郷花」といふ題にてよまれたりける歌一首ぞ、
「故郷の花」という題でお詠みになった歌一首を、「忠度都落2:故郷の花(平家物語)」:24
やがてその名を一寸法師とぞ名づけられたり。
(夫婦は)そのままその名を一寸法師と名付けなさった。「一寸法師1:旅立ち」:9
かやうの者をば住吉より給はりたるぞや、
このような者を住吉神社からいただいたのだろうか、「一寸法師1:旅立ち」:15
姫君の御口に塗り、さて茶袋ばかり持ちて泣きゐたり。
姫君のお口に(米の粉を)塗り、そして茶袋だけを持って泣いていた。「一寸法師3:姫君」:10
ただ地獄に乱こそ出で来たれ。ただ逃げよ」と言ふままに、
きっと地獄に騒動が起こったのだ。ともかく逃げろ」と言うやいなや、「一寸法師4:鬼が島」:18
図
図
簡略
簡略
弁
理解
「木
「木
国
この国
ここの言葉
ここの言葉
や
だんだんにはっきりしていく山
闇
闇夜
夕
夕日
まいて、雁
まして、雁
雪
雪
かたかたによりて、寝
隅
すでにしいだしたるさまにて、ひしめきあひ
もう作
今
もう一声
かく柔
このように柔和
日比
常日頃
今
「今
三位
三位
さて、このほど疲
そして、このところ疲
これに過
これ以上
その名処
その名称
たとへ
たとえば、「眉